しんりの手 fc2
心理学のニュースを紹介。心理学をビジネスに活かす相談を受け付けています。
Google  
Web | しんりの手 fc2 | しんりの手 アメブロ |
少人数教室で卒業率上昇
gradeschools.jpg

小学校でのクラスが少人数制だとその影響は長続きし、高校の卒業率が上がったと言う。

この研究者はテネシー州の小学生5000人を13年間にわたり追跡調査し、少人数クラス(生徒数13~17人)と大人数クラス(生徒数22~26人)で生徒に差が現れるかを調べた。すると小学生時に4年間以上を少人数クラスで教育されると、高校の卒業率が11.5%も上がったと言う。また社会経済地位の低い生徒の方がこの影響は大きかった。なお4年間以上が必要で、1~2年間だけ少人数制のクラスにいても効果は無かったそうだ。

ふーん、生徒数が少ないと学業の成績も上がるのか。そして教育が浸透するのって時間が掛かるんだな。

少人数クラスのどんな要因が良いんだろう。先生が一人一人の生徒にかまう時間が多くなるから?それなら大人数クラスで2人の先生でも結果は同じになるのかな。それとも生徒がより深い友達になれるから?そのうちに論文を読んでみよう。

元のニュース:
APA Online 

コメント
この記事へのコメント
二人の子の母である私にとって非常に興味深い話ですね。

少人数の方が先生の目も細かいところまで行き届きやすいということでしょうか。

子供の個性も様々ですので、それが大人数になるといちいち見ていられないのが現状でしょうけど・・・。

また、この方法が4年間以上の結構長い期間が必要というのも、子供を教育するってことは、そんなに簡単なものじゃないぞということなんでしょうね。

一人一人、根気強く見守ってやらないといけないのですね。
2005/05/31(火) 16:16:34 | URL | めるも #U7DglhgE[ 編集]
そうなんですって。
ワタシの子供たちが小学校へ通っていた頃から、少人数クラスの効果が強調されています。
でも、こっちの先生って、結構好き嫌い激しくって、それを素直に出しすぎるきらいがあるから、少人数クラスでも無視される子供がいたりして…?
2005/06/01(水) 01:47:42 | URL | #-[ 編集]
教育
めるもさん、こんにちは。これを見る限りだと手間ひまを掛けたらそれが子供の将来として返ってくるみたいですね。それなら先生もやりがいがあるだろうな。もっと分かったらまた報告します。

2005/06/01(水) 13:44:56 | URL | 綺麗山 #-[ 編集]
いらっしゃい。
新しくコメントを付けてくれた方、ありがとうございます。こちらというのはアメリカなのかな?日本なのかな?少人数クラスやアメリカの教育の弊害も面白そうですね。この分野は時間を作ってちゃんと勉強したいなぁ。
2005/06/01(水) 13:48:19 | URL | 綺麗山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psychnote.blog11.fc2.com/tb.php/6-6ee85f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

ブログ(blog)ならFC2
アクセスカウンター Total
アクセスカウンター Today
アクセスカウンター Yesterday
