しんりの手 fc2
心理学のニュースを紹介。心理学をビジネスに活かす相談を受け付けています。
Google  
Web | しんりの手 fc2 | しんりの手 アメブロ |
無意識で好む味覚
memento.jpg

味覚を感じられない人でも食塩水より砂糖水の方を好んだという。つまり食品の嗜好というのは意識で好きだと分かる物の他に何か別の要素があるのだろう。

この実験では、何年も前から脳の損傷を負っている患者Bという人を使って行われている。患者Bは味覚を感じられず、そして記憶障害になっているという。映画「メメントー」(Memento)のように40秒くらいの記憶しか覚えておけない。なので見慣れた顔も認識できないし、味も何の味だかは40秒を越えて覚えていられない。つまりこの患者Bは、長期記憶の中でもエピソード記憶を引き出せない状態になっている。他の長期記憶である手続き記憶、知覚表象システム、意味記憶は問題ない。よって言葉も普通に喋れる。

そんな患者Bに砂糖水と食塩水を飲んでもらった。味が分からないのなら好き嫌いも無いだろうという予想通り、患者Bはどちらも好んで飲んだ。

しかしもっと飲むように促したところ、患者Bは砂糖水の方を好んで飲み続けた。

このことから、この研究者は人が甘いものが好きだというのは味覚だけではなく、生来の何かがあるのだろうとしている。ソフト・ドリンクが甘いのもこの特性のせいで人々に支持されているのかもしれない。

この結果は面白いね。甘味というのは原始的に最も好まれる味だ。4大味覚のうちの他の3つは毒になりうる。苦味、酸味、塩分は時に体の毒になるので、動物は敏感に察知して、食べられるのかどうかをよく調べる。なので砂糖水をより受け入れたのは、脳のどこかで甘味を察知しているのかもしれない。意識や長期記憶では感じられなくても。将来、味を無意識でどこまで感知できるかなんて研究が進むと面白そうだね。

研究者の一人はダマシオ博士なんだな。ダマシオ博士に付いては小枝さんが幾つか本を紹介している。

研究者:Ralph Adolphs (California Institute of Technology), Daniel Tranel (University of Iowa), Michael Koenigs, Antonio R. Damasio,

元のニュース:Caltech: Preferring a Taste and Recognizing It May Involve Separate Brain Areas, Study Shows

検索キーワード:心理学 認知心理学 タルヴィング Tulving 1995 手続き記憶 procedural memory 知覚表象システム perceptual representation system 意味記憶 semantic memory 一時記憶 primary memory エピソード記憶 episodic memory 長期記憶 短期記憶 作動記憶 working memory herpes brain infection 味覚 旨み umami MSG 無意識 サブリミナル 
コメント
この記事へのコメント
綺麗山様、TBありがとうございました。
面白いペーパーですね。
人間が生後最初に獲得し、他の味覚が低下しても最後まで残存するのが甘味ですよね。そうしたことから、たとえ味覚障害がある人でも、測定不能なレベルで甘味は感知することが出来るのかな?全くの私見ですがそんなことをふと考えてしまいました。
2005/09/28(水) 12:35:56 | URL | 小枝 #-[ 編集]
甘味
小枝さん、こんにちは。僕も同感で、甘味をどこかで感知しているんだと思います。甘い味として理解できなくても、舌から摂取器官にかけてのどこかで心地好い反応が起こっているのかもしれない。この分野の研究をもっと読んでみたいな。
2005/10/02(日) 23:48:58 | URL | 綺麗山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psychnote.blog11.fc2.com/tb.php/55-8ebc26ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

ブログ(blog)ならFC2
アクセスカウンター Total
アクセスカウンター Today
アクセスカウンター Yesterday
