しんりの手 fc2
心理学のニュースを紹介。心理学をビジネスに活かす相談を受け付けています。
Google  
Web | しんりの手 fc2 | しんりの手 アメブロ |
ダイエット食品をより健康だと思う子供達
dietcoke.gif

テレビを見る子供は体に良い食品と悪い食品の区別が付かなかった。これは子供が悪いと言うよりも、テレビ広告などが誤った印象を植え込んでいるようだ。

テレビのCMでは「ダイエット・コーク」や「ファット・フリー(脂肪無し)」などの言葉に好印象を持たせて何度も何度も視聴者に刷り込んでいる。こういった食品は実際には害を減らしているに過ぎない。しかし学の少ない者にとっては、これらは通常の食品よりも健康的な食品に聞こえるらしい。

子供達は健康的な食品(ほうれん草、レタス、オレンジ・ジュース)などよりも宣伝文句付きの食品(ダイエット・コーク、脂肪無しアイスクリーム)などの方をより健康的な食品だと評価してしまった。またこの誤認識はテレビを見ている子の方が強かった。

まさにアメリカの生活そのまま。子供とか広告とかそんな小さな問題じゃなく、アメリカ全体がこういう道を選んでるように見えるよ。見た目が良くなる食品、痩せれば健康じゃなくてもいい、でもおいしい味覚は味わいたい、そんなアメリカの生活がそのまま子供にまで影響している印象を受けるね。こんな極楽至上主義は世代毎に強まっていっていつかは破綻するのかな。そこに心理学がどうやって関わっていけるかとても興味のある話題だよ。

元のニュース:http://thestressoflife.com/tv_confuses_children_about_which.htm

検索キーワード:心理学 理解 広告 テレビ TV speech communication Kristen Harrison, University of Illinois at Urbana-Champaign, diet Coke fat-free

コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めまして。リンクフリーということですが、一言ご挨拶をと思いまして。

アメブロでの頃からいつも興味深く拝読させていただいてます。これからも興味深い記事楽しみにしています。
2005/07/27(水) 04:00:20 | URL | Lorbeer #-[ 編集]
リンク歓迎
Lorbeerさん、はじめまして。リンクを貼っていただいてありがとうございます。拝読なんて言っていただくと恐縮してしまいます。今後お互いのブログがうまくいくと良いですね。
2005/08/01(月) 04:04:46 | URL | 綺麗山 #-[ 編集]
有難うございます
こんばんわ。私のおバカなブログを読んで綺麗山さんのIQが下がらない事を祈ってます(笑)

スポーツクラブの件。実はですね、こちらでは通常のスポーツクラブはサウナ、更衣室が男女一緒なのです。私はそれに耐えれる程にはまだまだ修行が足りていないのでした・・・。
2005/08/01(月) 05:32:50 | URL | Lorbeer #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psychnote.blog11.fc2.com/tb.php/53-d55db61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

ブログ(blog)ならFC2
アクセスカウンター Total
アクセスカウンター Today
アクセスカウンター Yesterday
