しんりの手 fc2
心理学のニュースを紹介。心理学をビジネスに活かす相談を受け付けています。
Google  
Web | しんりの手 fc2 | しんりの手 アメブロ |
ダイエットでより裕福に
BMImuscfat.jpg

数千人規模の追跡調査の結果、体重を減らすことが裕福な暮らしに繋がるという傾向が見られたという。

肥満度指数BMI(ボディ・マス・インデックス)は標準が18.5~25。体重超過が25以上。肥満は30以上と言われている。この研究者が7300人を追跡調査したところ、劇的な体重減と資産増の密接な関係が見られたという。特にこの効果は白人女性に顕著だった。

劇的な体重の減少とはBMIにして5~10。つまり体重超過や肥満の人が標準体重になることを意味している。BMIが10ポイント下がることによって、白人女性では11,880㌦(およそ130万円)の資産が増加。白人男性で12,720㌦(およそ140万円)、黒人女性で4,480㌦(およそ50万円)。黒人男性にはこの傾向は見られなかった。また白人男性が資産増加額が一番高いが、相関関係の密接度は白人女性が一番高かったようだ。

またそれぞれの群において、資産が最高になるBMI値というのが見られた。白人女性で資産が最高になるのはBMIが20。白人男性で24。黒人女性も24。黒人男性で32だった。

尚、因果関係の方向はこの研究ではハッキリとはわからない。つまり痩せたから裕福になったのか、裕福になったから痩せたのかは不明。ただしこの研究者は前者、つまり痩せたから裕福になったのではないかと推察する理由を挙げている。

大筋では歓迎できる研究結果だな。肥満になってると稼げるべき資産を失っていて、標準体重に戻ることによって、資産を増やすことができる。ニュースには書かれていないが多分、女性の場合は痩せることにで、より資産のある男性を獲得し、女性の資産が上がるのだろう。

懸念されるのは、BMIだけを重視して体重だけを減らそうとする人が出るかもしれないこと。更にこれを助長しているのが、痩せた女を好意的に受け止める社会と男だろう。まずはその辺から変えていかないとな。僕に言わせれば、痩せて筋肉のない女は全く魅力的じゃない。筋肉がある女は体重があってもかなり魅力的だ。世の男はもっと健康的な体を欲っしていると表明しよう!

BMI計算機(例:身長1.78、体重85、→BMI26.8)

元のニュース:Ohio State Research News: DIETING LINKED TO INCREASED WEALTH, STUDY FINDS

検索キーワード:心理学、性格心理学、異常心理学、拒食症 anorexia nervosa 過食症、多食症、Bulimia 体型、理想、プロポーション、body mass index, Ohio State university Jay L. Zagorsky, Health and wealth: The late-20th century obesity epidemic in the U.S., journal economics and human biology, 男性の理想体型、女性の理想体型、white women men black women,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psychnote.blog11.fc2.com/tb.php/44-bde53b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

ブログ(blog)ならFC2
アクセスカウンター Total
アクセスカウンター Today
アクセスカウンター Yesterday
