しんりの手 fc2
心理学のニュースを紹介。心理学をビジネスに活かす相談を受け付けています。
Google  
Web | しんりの手 fc2 | しんりの手 アメブロ |
幼少時の性格で成人後の車運転技術を予測
hyperactives.jpg

幼少時に特定の性格が見られると、大人になって車を運転する時に悪い運転手になることがある程度予測されるという。

この研究では1000人のオーストラリア人を追跡調査し、幼少時の性格と、大人になった時の車の運転に関連があるかを調べた。詳しいことは報じられていないが、活動が激しすぎたり、攻撃性が高いと将来の悪い運転手になりやすそうだ。5歳という早時期の性格で大人になった時にどのくらい悪い車運転者になるかが予測できたと言う。

自分のリスクを知ることがこの研究の目的だそうだ。例えば雨が降って路面が滑りやすくなったら慎重に運転するように。自分に性格的なリスクがあると知ることにより、運転を慎重にしたりする、そんな目的のための研究。

5歳から性格が表れ始めるっていうのは早いね。性格は人それぞれだけれど、あまりにも自分で制御できない性格には矯正できる学習方法とかが開発されると使えそうだと思うよ。

元のニュース:ABC News Victoria: Childhood behaviour linked to adult driving habits

検索キーワード:心理学 過活動性 活発性過度 活動過剰  hyperactive aggression Diana Smart Australian Institute of Family Studies characteristics
コメント
この記事へのコメント
性格って・・・
5歳どころか3歳くらいからはっきりしてきますよ。
「三つ子の魂百まで」まさにこの通りですね。

自分の性格をよく把握し、欠点を常に心がけて行動すればかなりリスクは避けられるでしょうね。

私は占いをよくみるんです。もともと良いことしか信じないのですが、不吉なことが書いてある時はちょっと心に留めて意識するようにしてます。
それもある程度リスク回避になるような気がします。
2005/07/02(土) 07:33:46 | URL | めるも #U7DglhgE[ 編集]
5歳から
めるもさん、ご指摘ありがとうございます。これは僕の書き間違い。性格が5歳で表れなかったらちょっと怖い。ははは。書こうと思っていたのは5歳の時の性格から悪い運転の兆候が現れ始めるなんて驚きだ、って感じです。
リスク回避というのはとても良い案だと思います。心理学とか性格診断とかもそういう前向きな使い方をされると良いなぁ。
2005/07/02(土) 21:05:36 | URL | 綺麗山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psychnote.blog11.fc2.com/tb.php/39-4d43f76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

ブログ(blog)ならFC2
アクセスカウンター Total
アクセスカウンター Today
アクセスカウンター Yesterday
