しんりの手 fc2
心理学のニュースを紹介。心理学をビジネスに活かす相談を受け付けています。
Google  
Web | しんりの手 fc2 | しんりの手 アメブロ |
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
男優含むポルノを見た後は男性の生殖力が高まる
sperm2s.jpg

ポルノ映像を見た後の男性の精子は生殖力が高かった。この効果はポルノの中でも男女が共に出演しているものでしか確認されておらず、女優だけが出演するポルノでは効果は見られなかった。

この進化生物学者はポルノ俳優の性別により、それを視聴した男性の射精する精子に変化があるかを調べた。

52人の男性(18~35歳)にポルノを見て自慰をしてもらい、精子の量と精子の活きの良さを調べる、と言う実験方法が取られた。精子のいきの良さ、というのは精子がどのくらい速く動けるか、泳げるか、ということで、それはつまり生殖力と相関しているらしい。

これによると、男優と女優が共に出演するポルノの方が精子の量も多く、精子の質(生殖力)も高かった。女優だけのポルノと比べて。この研究者の説によると、他に競合する男性(ビデオの中だけど)がいるという無意識下の認識が精子をより競争に耐えうる、量と質の高いものにするという。そうやって自分の遺伝子をより生殖させようとする男性の性質だと言う。

すごい実験だな。進化系の学問でもこうやって実験データが出るのは(昨日紹介した記事とは違って)伝統的な科学として説得力があるよ。でも驚愕の結果だ。女の子だけのポルノじゃ駄目なのか。どっちでも同じくらい興奮すると思うんだが。

今後の研究としてこの研究者は、この効果が男女の絡み合いの視聴から来ているのか競合男性単独から来ているのかを調べると言う。つまり男性単独の映像を見せての精子のサンプルを取るのだろう。えええ??どうやって興奮するの?説明要因を絞り込むと言うのはとても科学っぽいんだが、それはあまりにも被験者が可哀想じゃなくなくない?倫理に違反、というか紳士精神と言うか何かが間違っているよ。何かが。

元のニュース:New Scientist: Rivals spur men to produce better sperm
研究者:Leigh Simmons (Univeristy of Western Australia)

検索キーワード:心理学 生物学 進化心理学 妊娠 着床 精子 アダルト・ビデオ porn sperm evolution 動物学 オーストラリア 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほほぅ・・・
この実験の目的は何なんでしょう?
不妊治療中のカップルの受精率を高めるためですかね?

人口受精させる際、ご主人が忙しい方は奥さんが家から精子を持参する方法と、可能な方は病院内でイキのよい精子を取る方法があるそうです。

試験管より少々太めの入れ物を手に、ポルノ雑誌やビデオが用意してある「専用の部屋」に案内されるそうですよ。

不妊治療の場でぜひ活用できたらいいですね。

でもそんな状況下で十分興奮できるかな???
2005/06/29(水) 15:50:30 | URL | めるも #U7DglhgE[ 編集]
不妊治療
めるもさん、するどいですね。これは確かに不妊治療に将来使われるかもしれない研究です。「専用の部屋」というのは可笑しいですね。ロード・トリップという映画で精子提供してお金をもらおうとする場面があるのを思い出しました。面白い映画ですよ!
2005/07/02(土) 00:22:42 | URL | 綺麗山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://psychnote.blog11.fc2.com/tb.php/35-6f7d7076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

ブログ(blog)ならFC2
アクセスカウンター Total
アクセスカウンター Today
アクセスカウンター Yesterday
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。